体育委員会企画 障害物競走

 コロナウイルス感染症予防のため、運動不足になっている児童がいるということで、5・6年生の体育委員がアイディアを出し合い、ミニハードルやフラフープを利用してジャンプしたり、ボールを持って走ったり、肋木に登ったりするなどして様々な運動に親しめる障害物競走を企画しました。また、上級コースと初級コースを設け、自分に合った好きなコースを選べるように工夫していました。今日は、長休みを利用して1~2年生が体験しました。明日、明後日と3~6年が行う予定です。楽しいひと時を過ごすことができました。

家庭学習に取り組んだ 自主勉ノート展示館

6月25日からの1週間は、パワーアップ週間でした。パワーアップカードへの記入や励ましの言葉等、ご協力ありがとうございました。

家庭学習のノートで是非、参考にしてほしいノートを「自主勉強ノート展示館」として、児童玄関に展示しています。

「さすが、〇年生だね。」「今度まねしてみよう。」と、参考にしようと熱心にのぞき込んでいました。

学習のまとめをする時期になりました。7月のパワーアップ週間も期待しています。

全校で除草作業を行いました

 7月3日(金)、全校児童で、掃除の時間を利用して、学校の敷地内の花壇や植え込みに生えていた雑草をむしりました。今年度、初めての全校児童での除草作業。みんなでむしった後はとっても清々しく気持ちよかったです。

6年生、租税教室を行いました!

 7月1日(水)、2限目、4名の高岡法人会の方々を講師にお招きし、租税教室を行いました。
 社会科の学習として、税金の使われ方や税金と公共サービス等とのかかわりを学びました。講師の方々は見本の1億円を子供たちに持たせてくださるなど、興味・関心を高めながら、納税の大切さを教えてくださいました。