給食で世界旅行!!

 1月25日(月)~1月29日(金)は、全国学校給食週間です。この期間中に世界各地の料理を給食のメニューに取り入れています。25日は中国料理、26日はフランス料理、27日は韓国料理、28日はブラジル料理、29日は日本料理です。
 また、6年生が家庭科の時間に栄養バランスや彩り、旬の食材等を考えた献立を18日と21日の給食に提供しました。
 給食週間中、給食委員会の企画で、給食アンケートや給食キャラクター募集を実施し、給食への関心も高まっています。
 子供たちが楽しみしている給食、今年度は密にならないようになるべくスペースを開けて、一方向を向いて、しゃべらずに給食を食べています。

1月27日(水) 薬物乱用防止教室を行いました

 射水保護司会の方々を講師にお招きし、6年生を対象に、薬物乱用防止教室を行いました。講師の方々からお話を聞かせていただいたり、DVDを視聴したりして薬物の恐ろしさや犯罪になること等について理解を深めました。射水保護司会の皆様、ありがとうございました。

1月20日(水)射水市子ども議会体験プログラム

 6年生が射水市子ども議会体験プログラムに行ってきました。射水市議会場にて空き缶のポイすてや自転車の安全な乗り方等、テーマを決めて話し合いました。議長や市長、副市長、質問する議員等の役割分担をして議会の進め方を体験しました。日頃、入れない場所も見学させていただき、貴重な社会の学習ができました。お世話いただいた学校教育課の皆様、本当にありがとうございました。

1月19日(火)6年生 冬の野外活動に行ってきました。

 6年生が、国立立山青少年自然の家に行ってきました。辺りは一面の銀世界。2mぐらい降り積もった雪の中、一日、思いっきり活動しました。午前中はかまくらづくり、午後はチューブそりの活動をしました。卒業までの残された時間の中で、楽しい思い出がまた一つ増えました。

1月20日(水) 登校時刻の変更について(お知らせ)

 明日の朝は放射冷却となり、射水市では、氷点下7度までの冷え込みが予想されています。通勤ラッシュと重なることによる危険を避けるため、明日1月20日(水)の登校を1時間、遅らせます。
 集団登校の地区は、集合場所に1時間遅れで集まるようにしてください。 
 家の都合でその前に登校する場合は、責任をもってお子さんを送ってください。
 保護者の方でご都合の付く方は、子供の登校に付き添ったり、交差点に立って安全指導をしたりしていただけるとありがたいです。
 なお、下校時刻は通常通りの予定です。積雪状況や交通事情によって、変更がある場合は安全メールにて案内します。

1月15日、エスポワール小杉の方から年賀状が届きました

 例年、エスポワール小杉さんとは運動会や学習発表会にお招きしたり、本校児童が慰問したりしています。コロナウイルス感染症予防のため、今年度はお便りだけの交流でしたが、エスポワール小杉の職員の方がわざわざ、大きな年賀状を届けてくださりました。
 エスポワール小杉に入所されている方々や職員さんで作られたそうです。コロナウイルス感染症予防のため、入所者の方とはお会いすることはできませんでしたが、温かいお心遣いをいただきました。ありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします。

1月15日(金)、登下校時刻の変更について(お知らせ)

 歩道の除雪状況が悪く、通勤ラッシュと重なることによる危険を避けるため、本日と同様に1月15日(金)の登校を1時間、遅らせます。
 集団登校の地区は、集合場所に1時間遅れで集まるようにしてください。
 家の都合でその前に登校する場合は、責任をもってお子さんを送ってください。
 下校は14時30分より、教員とともに全校一斉に集団下校をします。都合が悪い方や迎えの方は事前にお知らせください。
 お知らせは「こちら」です。

1月14日(木)、始業式、書初大会を行いました

 例年にない大雪のため、3日遅れの始業式になりました。コロナウイルス感染症対策のため、テレビ放送で行いました。また、各教室の代表児童が新年の抱負も述べました。
 子供たちが校長先生や代表児童の話を静かに聞いている姿から子供たちの今年1年に向けた新たな決意を感じ、大変、うれしく思いました。
 また、書初大会も行いました。冬休み中の練習の成果を発揮して、止め、はね、はらいに気をつけながら一文字、一文字、心を込めて丁寧に書いていました。
 保護者、地域の皆さま、本年も本校の教育活動にご理解、ご支援のほどよろしくお願いいたします。