国語科の学習で、「ふきのとう」の音読発表会を行いました。
「工夫して読む」とはどういうことなのかを一人一人が考え、一生懸命練習しました。
「小さなふきのとうが、かぶさっている雪をはらいのけたい」という様子を、「小さな高い声」で読んだり、「太陽が遠くの春風に届くように呼びかける」様子を「大きな声でゆっくり」と読んだりと、登場人物になりきり、堂々と発表しました。
今後の学習でも、今回考えた「音読の工夫」を大切にしながら学習を行っていきます。
国語科の学習で、「ふきのとう」の音読発表会を行いました。
「工夫して読む」とはどういうことなのかを一人一人が考え、一生懸命練習しました。
「小さなふきのとうが、かぶさっている雪をはらいのけたい」という様子を、「小さな高い声」で読んだり、「太陽が遠くの春風に届くように呼びかける」様子を「大きな声でゆっくり」と読んだりと、登場人物になりきり、堂々と発表しました。
今後の学習でも、今回考えた「音読の工夫」を大切にしながら学習を行っていきます。