「水中じゃんけん、じゃんけんポン」
水にもぐって、相手が何を出したか見えたよ!


「水中じゃんけん、じゃんけんポン」
水にもぐって、相手が何を出したか見えたよ!
6月19日(木)に、1年生と2年生を対象とした国際交流がありました。国際交流員のエミリー先生には、エミリー先生が住んでおられたアメリカのオハイオ州はどんなところかや、英語での挨拶や気持ちの表し方を教えていただきました。また、Hello songを歌ったりジェスチャーゲームをしたりして、楽しみました。
6月22日(日)にパフォーマーハルキさんを迎え、親子活動を行いました。
ハルキさんのマジックショーを見たり、バルーン教室を受けたりして、親子で楽しい時間を過ごすことができました。普段の学校生活ではなかなか見ることのできないパフォーマンスに子供たちは大喜びでした。
パフォーマーハルキさん、企画、準備、運営をしてくださった学年委員の皆さん、本当に楽しい時間をありがとうございました。
5月29日(木)に、2年生の終日校外学習があり、自然博物園ねいの里に行きました。グループに分かれて、水辺の生態園観察、森の生態園観察、お話と展示館見学、木工体験(バードコール作成)の4つの活動を行いました。子供たちは、豊かな自然の中でいろいろな体験をして生き物や植物等にたくさん触れることができ、驚きと感動でいっぱいでした。活動後の昼食は、お家の方の愛情こもった弁当を、にこにこ笑顔で友達と楽しくいただきました。学びの多い充実した一日でした。
どんどん暖かい日が増えてきました。生活科の学習では、中庭で春をたくさん見付けてきました。
去年植えたチューリップとパンジーもきれいに咲いています。この後、2年生の生活科では、野菜を育てていきます。
たくさん雪が積もった真っ白な校庭で雪遊びをしました。
友達と協力して自分の身長よりも大きな雪だるまを作ったり、雪の中を泳いで競争してみたり、思い思いの遊びを楽しみました。
「まだまだ遊びたい。」と時間を忘れるくらい、友達と夢中になって、全身で楽しみました。
「うごくおもちゃランド」に1年生を招待しました。
この日に向けて、ペットボトルや紙コップ等を使って動くおもちゃを作り、準備してきました。
どうしたら1年生に楽しんでもらえるかを話し合い、ルールを決めたり、的や得点表を用意したりしました。
たくさんの1年生に来て、喜んでもらい、「準備は大変だったけれど、喜んでもらってうれしかった。」ととてもうれしそうな2年生でした。
1年生に優しく声を掛けるお兄さん、お姉さんらしい姿に頼もしさを感じました。
太閤山小学校の中庭のビオトープにいる生き物について、ゲストティーチャーを招き、お話を聞かせていただきました。
ビオトープには、メダカやヤゴがたくさんいること、その種類、特徴など様々なことを知りました。
児童は、「ビオトープにはギンヤンマのヤゴがたくさんいるんだ!」、「ヤゴは、その場所に合わせて色も変わるんだ!」など、初めて知ることや驚いたことがたくさんあったようで、メモを取りながら真剣に聞いていました。
生き物について、実物を見せてくださり、詳しい話をしてくださったので、たくさん学ぶことができました。これからも、太閤山の豊かな自然と生き物を守れるように、大切にしていきます。
挨拶運動の担当でした。
朝から、元気いっぱいの明るい挨拶が廊下に響き渡っています。
これからも笑顔いっぱいの挨拶ができる2年生でいてほしいと思います。
最初に、射水市国際交流員のルーカスさんに、ハロウィーンやサンクスギビングデー(感謝祭)について説明を受けました。
いろいろな仮装やお菓子、「Trick or Treat!」などのハロウィーンに関する英語表現を教わり、大きな声で言えるようになりました。
その後は、サンクスギビング活動をグループ別に行いました。円を作って座り、ありがとうカードを音楽が鳴っている間回します。音楽が止まったときにカードを持っていた人は、感謝している人やものを「Thank you ○○!」と言ってみんなに伝えました。
楽しくハロウィーンやサンクスギビングの文化に触れることができました。