国語科では「聞き取りメモのくふう」という単元に取り組んでいます。今回は「先生が小学生のときに夢中になっていたこと」というテーマで話を聞き、子供たちは聞きながらワークシートにメモをしました。授業で事前に学習していた「箇条書き」や「記号を使う」といった、メモをとるときのポイントを意識して、一生懸命メモをしていました。最後に各教室でメモをもとに、聞いた話を共有しました。




国語科では「聞き取りメモのくふう」という単元に取り組んでいます。今回は「先生が小学生のときに夢中になっていたこと」というテーマで話を聞き、子供たちは聞きながらワークシートにメモをしました。授業で事前に学習していた「箇条書き」や「記号を使う」といった、メモをとるときのポイントを意識して、一生懸命メモをしていました。最後に各教室でメモをもとに、聞いた話を共有しました。