1月19日(火)6年生 冬の野外活動に行ってきました。

 6年生が、国立立山青少年自然の家に行ってきました。辺りは一面の銀世界。2mぐらい降り積もった雪の中、一日、思いっきり活動しました。午前中はかまくらづくり、午後はチューブそりの活動をしました。卒業までの残された時間の中で、楽しい思い出がまた一つ増えました。

1月20日(水) 登校時刻の変更について(お知らせ)

 明日の朝は放射冷却となり、射水市では、氷点下7度までの冷え込みが予想されています。通勤ラッシュと重なることによる危険を避けるため、明日1月20日(水)の登校を1時間、遅らせます。
 集団登校の地区は、集合場所に1時間遅れで集まるようにしてください。 
 家の都合でその前に登校する場合は、責任をもってお子さんを送ってください。
 保護者の方でご都合の付く方は、子供の登校に付き添ったり、交差点に立って安全指導をしたりしていただけるとありがたいです。
 なお、下校時刻は通常通りの予定です。積雪状況や交通事情によって、変更がある場合は安全メールにて案内します。

1月15日、エスポワール小杉の方から年賀状が届きました

 例年、エスポワール小杉さんとは運動会や学習発表会にお招きしたり、本校児童が慰問したりしています。コロナウイルス感染症予防のため、今年度はお便りだけの交流でしたが、エスポワール小杉の職員の方がわざわざ、大きな年賀状を届けてくださりました。
 エスポワール小杉に入所されている方々や職員さんで作られたそうです。コロナウイルス感染症予防のため、入所者の方とはお会いすることはできませんでしたが、温かいお心遣いをいただきました。ありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします。

1月15日(金)、登下校時刻の変更について(お知らせ)

 歩道の除雪状況が悪く、通勤ラッシュと重なることによる危険を避けるため、本日と同様に1月15日(金)の登校を1時間、遅らせます。
 集団登校の地区は、集合場所に1時間遅れで集まるようにしてください。
 家の都合でその前に登校する場合は、責任をもってお子さんを送ってください。
 下校は14時30分より、教員とともに全校一斉に集団下校をします。都合が悪い方や迎えの方は事前にお知らせください。
 お知らせは「こちら」です。

1月14日(木)、始業式、書初大会を行いました

 例年にない大雪のため、3日遅れの始業式になりました。コロナウイルス感染症対策のため、テレビ放送で行いました。また、各教室の代表児童が新年の抱負も述べました。
 子供たちが校長先生や代表児童の話を静かに聞いている姿から子供たちの今年1年に向けた新たな決意を感じ、大変、うれしく思いました。
 また、書初大会も行いました。冬休み中の練習の成果を発揮して、止め、はね、はらいに気をつけながら一文字、一文字、心を込めて丁寧に書いていました。
 保護者、地域の皆さま、本年も本校の教育活動にご理解、ご支援のほどよろしくお願いいたします。

1月14日(木)、登校等について(お知らせ)

 1月14日(木)は通常よりも1時間遅れの登校となります。8時40分から9時までの間に学校に着くように家を出してください。集団登校の地区は、集合場所に1時間遅れで集まるようにしてください。家の都合でその前に登校する場合は、責任をもってお子さんを送ってください。
 下校は14時より、全校一斉に集団下校をします。教員とともに危険個所の確認をしながら集団下校をします。ふれあい読書は行いません。
 日吉学級、太閤山学級は通常通り行われます。太閤山学級のお子さんは集団下校で行くので、太閤山コミュニティーセンターへ迎えに行ってください。
 集団下校の都合が悪い方や迎えの方は事前に連絡帳等でお知らせください。
 木曜日の時間割の用意をさせてください。始業式、書初大会、給食を行います。書初、給食の準備も持たせてください。式服でなく、温かい服装で登校させてください。
 保護者の方でご都合の付く方は、子供の登校に付き添ったり、交差点に立って安全指導をしたりしていただけるとありがたいです。また、集団下校の際も交差点に立って安全指導をしていただけると助かります。ご協力をお願いいたします。

1月13日(水)、大雪のための臨時休業について(お知らせ)

 射水市教育委員会と協議の上、大雪の影響により安全面を考慮し、1月13日(水)を臨時休業とします。
<家での有意義な過ごし方の例>
・書初練習
・日記、作文(大雪のことや家族との出来事を作文に書く)
・3学期に学習する内容の予習
  国語の教科書の音読や視写、詩の暗唱等
  各教科の教科書を読んだり、まとめたり、問題に挑戦したりする。
  教科書のQRコードから学習、資料サイトを利用する。
・2学期の学習の復習
  漢字・計算チャレンジテストの練習、かけ算九九、都道府県の暗記等
・読書
・家の手伝い
以上のことを参考にしてください。 
 お知らせは「こちら」です。

新型コロナウイルス感染症に関する3学期以降の対応について

 射水市教育委員会より、射水市立小中学校における新型コロナウイルス感染症に関する3学期以降の対応についてのお知らせがあります。学校での集団感染を防ぐためにも、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。お知らせの文書は「こちら」です。

1月8日(金)悪天候に伴う休校措置について(第2報)

 平素より、本校の教育活動に対し、ご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。
 1月7日(木)から9日(土)にかけて、県内では大雪となる見込みであり、警戒が必要となります。射水市教育委員会と協議した結果、児童の安全面を最優先し、1月8日(金)を休校とします。
 悪天候に伴う急な対応となりますが、何卒ご理解くださるようお願いいたします。
 なお、放課後児童クラブは通常どおり実施いたします。放課後児童クラブに通っているお子さんは、午前中、学校でお預かりいたします。また、保護者の就労等により対応が困難な家庭のお子さんも、午前中のみ、学校でお預かりいたします。お手数ですが、お子さんの送迎については保護者の方々の協力をいただきますようお願いいたします。
 お知らせの文書は「こちら」から見ることができます。