二年生 図画工作科 紙版画「おに」

 子供たちは図画工作科で、鬼を題材にして紙版画を制作しました。目や鼻、口等、顔のパーツを紙を切りながら作っていきました。顔のパーツの配置を試行錯誤しながら様々な表情にして楽しんだり、細かな作業に苦戦したりしながら、表情豊かで個性的な鬼ができました。鬼といえば節分。節分とは、「悪いものを追い払って新年を迎える,立春の前日の日の行事」です。節分を機に、新型コロナウイルスをふっとばすように、衛生管理もしっかり確認していきましょう!

「パーツがとれないようにインキをつけるのはむずかしいな」

「細かいところまでインキをつけるぞ!手でこするのもいいな」

「めくってみるときはドキドキするな」

3年生 目指せ!140回!八の字跳び練習

体育の学習で、八の字跳びの練習をしています。「3分間で何回跳ぶことができるか」にチャレンジしています。

最初は、60回の記録でしたが、今は最高記録120回になりました。得意な子供が、苦手な子供の背中を押したり、引っかかった子供に「大丈夫だよ!」「次がんばろう!」などと励ましの言葉をかける姿が見られます。

帰りの会の「ひまわりタイム」では、「初めは苦手でやりたくないなと思っていたけど、友達がいつも優しく応援してくれるからがんばろうと思いました。」と練習に対して消極的だった子供の前向きな言葉を聞くことができました。

この経験から、友達と協力すること、支え合うことのよさを感じることができたようです。

子ども議会体験

1月24日(火)に射水市役所で子ども議会体験を行いました。

1人1人が議長や市長、議員、市職員等の役割をもち、社会科の授業で学習した議会を体験しました。

子供たちは自分の役割を果たすため、一生懸命取り組んでいました。

議題についての意見をしっかりと聞き、賛成・反対を決めました。

議長席にも座ることができました。

貴重な経験をすることができた1日でした。

2月2日 入学説明会の開催について

明日の令和5年度入学予定児体験入学及び入学説明会は、予定通り開催いたします。

(13:45~14:05 受付)
※駐車場に限りがありますので、自家用車での来校はできるだけご遠慮ください。


                               太閤山小学校

明日1月26日(木)の登校について

保護者の皆様へ

 明日26日(木)は、通常通り学校を開きます。子供たちが安全に登校できるう、ご家庭でもご指導をよろしくお願いします。保護者の方でご都合の付く方は、子供の登校に付き添ったり、交差点に立って安全指導をしたりしていただけるとありがたいです。ご協力をお願いいたします。

1年生 なわとび練習をがんばってます

2月に行われるなわとび記録会に向け、練習をがんばっています。

短縄の部では、6種目を時間内にたくさんとべるよう練習しています。

学級の部では、クラス全員で8の字とびをとびます。

最初は3分間に10回前後でしたが、

あきらめず練習を続けていくと、30回ほど跳べるようになってきました。

休み時間も記録更新を目指し、短縄・大繩練習をしています。

1回でも記録を伸ばしていけるよう、これからも練習を続けていきます。

5・6年生 冬の野外活動へ行ってきました

1月13日(金)5・6年生で立山青少年自然の家に冬の野外活動に行ってきました。

5年生は班の仲間と協力して、かまくら作りを行いました。

6年生はクロスカントリースキーに挑戦しました。

チューブそりも楽しみました。

立山の大自然の中で、冬ならではの活動を楽しむことができました。

自然の素晴らしさを感じ、仲間と協力するよさを学んだ一日になりました。

1年生 書初練習

1年生にとって初めての書初の練習が始まりました。

1年生は、クレパスを使って「へいわ」という字を書きます。

初めての書初に難しさを感じながらも、字を書く時のポイントをしっかりと聞いたり、お手本を見ながら一文字一文字丁寧に書いたりなど、一生懸命取り組んでいます。

書いた後は、「前よりも上手に書けたよ」「はらいに気を付けて書けたよ」といった声が聞こえ、練習を重ねるたびに自分たちの成長を感じている様子です。

1月10日に行う校内書初大会では、どのような成果が見られるのかとても楽しみです。

うごくおもちゃランドへようこそ

12月15日(木)に1年生を「うごくおもちゃランド」に招待しました。

廃材を利用して作った、ブーメラン、コトコト車、ストローアーチェリー等全部で8種類のおもちゃを紹介するだけでなく、そのおもちゃで楽しく遊んでもらうための、遊び場を工夫して作りました。

「2年生らしく、やさしく教えてあげたいな」

「ルールを分かりやすく説明したいな」

と、しっかりと目当てをもって活動しました。

活動の後には、

「たくさんの1年生が来てうれしかった」

「1年生のときより、うまくお客さんを誘うことができた」

と大満足して、自分たちの活動を振り返りました。

6年生 みんなで協力!校内オリエンテーリング

 11月10日に校内オリエンテーリングがありました。子供たちは縦割り班のリーダーとして、下級生をまとめることができました。きれいに列に並ぶように指示を出したり、6年生の学習に関するクイズを誇らしげに答えたり、下級生のお手本としてよい姿を見せることができたと思います。縦割り班の仲を深めるとともに、6年生としてさらに成長することができました。