困ったときの相談窓口

 休校中、困ったことや悩み事があれば、学校にご相談ください。もし、専門的な相談が必要であれば、県内の主な相談機関にも相談することができます。

 子ども専用の相談窓口もあります。お子さまが利用できるようにご家庭で掲示等していただくとよいと思います。

 児童向け

 保護者向け

3学期始業式

 令和2年1月8日(水)、新しく1名の転入生を迎え、全校児童380名となった太閤山小学校の3学期始業式が行われました。

 校長先生からお正月の由来、夢や目標に向かって努力すること、3学期は次の学年につながる大事な学期であること、などの話を聞きました。

「あったか言葉、あったか行動をしていきましょう」「なりたい自分を見付けて、こつこつ努力をしていきましょう」と話され、みんなに3学期のスローガンを紹介されました。

始業式にて

一人ひとりがまとめの3学期を充実して過ごせたらと思います。

職員室前に掲示

2学期が始まりました

9月2日(月)いよいよ2学期が始まりました。

「おはようございます」

朝、学校中に子供たちの元気な声が響きました。

1学期までオープンスペースだった教室にエアコンが入り、教室と廊下の仕切りとして戸や窓が設置されました。子供たちは、1学期とは違う学校の様子に驚きながら、久しぶりに会った友達と夏休みの思い出話をしていました。

始業式では校長先生から「ニコニコ笑顔で頑張ること」、「コツコツ努力すること」「ホカホカあったか言葉で話すこと」等、2学期頑張ってほしいことについての話がありました。また、各学級代表の児童から2学期に頑張りたいことの発表、生徒指導担当者から2学期の生活についての話があり、子供たちは最後まで真剣に聞いていました。その後、教室に戻り、各学級・学年で2学期に頑張りたいことについて話し合いました。

これからどんな頑張りを見せてくれるのか今から楽しみです。