2年生 国際交流を行いました

 最初に、射水市国際交流員のルーカスさんに、ハロウィーンやサンクスギビングデー(感謝祭)について説明を受けました。

 いろいろな仮装やお菓子、「Trick or Treat!」などのハロウィーンに関する英語表現を教わり、大きな声で言えるようになりました。

 その後は、サンクスギビング活動をグループ別に行いました。円を作って座り、ありがとうカードを音楽が鳴っている間回します。音楽が止まったときにカードを持っていた人は、感謝している人やものを「Thank you ○○!」と言ってみんなに伝えました。

 楽しくハロウィーンやサンクスギビングの文化に触れることができました。

2年生 校外学習へ行きました②

ショウワノートを見学した後は、おとぎの森公園へ行きました。

色団別にお昼ご飯を食べて、大型遊具やふわふわドームでなかよく楽しく遊びました。

「えがお」がたくさん見られました。これからも学年目標の「にこにこ~みんながえがお~」に向けて、仲よなかよく過ごしてほしいと思います。

2年生 校外学習へ行きました①

5月31日に校外学習で高岡市のショウワノートへ行きました。

実際にノートを作っているところを見学させていただきました。

700㎏もある大きな紙のロールが、いつも目にするノートに変わっていく様子に驚いていました。

見学の最後には、工場で働いておられる方にたくさん質問をさせていただきました。

工場を見学したり、話を聞いたり、動画や展示物を見たり、とても充実した時間を過ごすことができました。

2年生 ミニトマトを植えました

生活科の授業では、一人一つ自分だけのミニトマトを植えました。

「茎の下のほうは、ピンク色だよ。」、「葉っぱもミニトマトの香りがするね。」と、ミニトマトをよく観察してから、植えました。

「はやく大きくなってほしいな。」、「大切に育てよう。」と思いを膨らませる姿が見られました。

他にも、畑で夏野菜を育てる予定です。楽しみです。

2年生 ひかりのプレゼント

図画工作科の授業では、「ひかりのプレゼント」の学習をしました。

光を通す身近な材料であるペットボトルに、色を塗り、光を通す活動を楽しみました。

中庭に出て、透明なものが光を通して鮮やかになることに驚いたり、「きれいだな。」と感じる見え方を考え地面にうつしてみたりして、意欲的に活動に取り組んでいました。

2年生 新1年生と校歌を歌いました

1年生の教室に行き、太閤山小学校の校歌を歌いました。

1年前、今の3年生に同じように校歌を教えてもらったことを思い出し、堂々と歌っていました。

最終日には、1年生と2年生全員で歌いました。元気よく上手に歌っていました。

新2年生スタート!

いよいよ2年生としての、学校生活がスタートしました。

毎日元気に過ごしています。

満開の桜の下で、新しいクラスの仲間と写真を撮りました。

これから、2年生として、仲間と一緒にいろいろなことに挑戦していきます。

2年生 うごくおもちゃランド

12月14日(木)に1年生を「うごくおもちゃランド」へ招待しました。

子供たちは、11月頃から自分が作りたいおもちゃを考え、設計図を書いて動くおもちゃを作りました。様々な材料を上手に使って、パワーアップを重ねながら、ストローアーチェリー、パタパタカー、ぴょんコップ、びっくりかえる等1年生が楽しんでくれそうなおもちゃを作りました。

本番では、1年生におもちゃで楽しく遊んでもらうために、作り方を優しく教えてあげたり、遊び方を分かりやすく説明したりと、2年生としての自覚をもって活動することができました。

活動の後には、「いっぱい遊びにきてくれて嬉しかった」「工夫したところを1年生に知ってもらえてよかった」と大満足でした。

自分たちで工夫して活動し、やり遂げる達成感を味わうことができました。

2年生 校外学習に行ってきました(Vol.2)

氷見市海浜植物園では、海浜や砂浜等に生息する植物を見てきました。

子供たちは、施設の方の話を真剣に聞きながら、植物を触ったり、においを嗅いだりと珍しい植物に興味津々でした。

花に見える部分は実は葉であったり、にんにくの匂いがする植物があったりと、初めて聞くことばかりで、とても勉強になりました。

見学した後は、グループに分かれて昼食を食べたり、みんなで遊んだりして楽しく過ごしました。

目当てを守って、友達と仲よく学習することができました。子供たちは多くのことを知ることができ、大満足でした。

2年生 校外学習に行ってきました(Vol.1)

11月29日(水)に富山県栽培漁業センターと氷見市海浜植物園へ校外学習に出かけました。

富山県栽培漁業センターでは、ビデオを見たり、施設を見学したりしながら栽培漁業について詳しく学ぶことができました。

センターでどのように魚を育てているのか、なぜ栽培漁業が必要なのかなどについて知り、魚を育てる大切さに気付くことができました。

えさやり体験や魚を触ることのできる場もあり、魚の様子を観察しながら楽しく生き物と触れ合うことができました。