雪上活動(5・6年生)

1月13日(木)、国立立山青少年自然の家へ校外学習(野外活動)へ行ってきました。

5年生は午前「かまくらづくり」、午後「チューブそり滑り」、6年生は午前「チューブそり滑り」、午後「クロスカントリースキー」を行いました。

雪が降ったり止んだりでしたが、活動終了近くになって猛吹雪に見舞われました。雪国の厳しさを体験するとともに、雪上活動を思う存分楽しむことができました。

5年生の活動

6年生の活動

3学期始業式・校内書初大会

 1月11日(火)令和3年度3学期がスタートしました。道路の積雪もなく、久々に友達に再開できる喜びに、登校してくる子供たちの足取りは軽やかに見えました。

 始業式の中で「福笑い」に挑戦する子供たちの様子に、各教室からは大きな笑い声が起き、校舎中に響き渡っていました。

 始業式に続き、3年生以上は体育館の凛とした雰囲気の中で、1・2年生は各教室で校内書初大会が行われました。冬休み中に練習に取り組んできた成果が発揮された作品は、力作ぞろいでした。

第4回 避難訓練

11月16日(火)

津波を伴う地震に備えて、避難訓練を行いました。

今回は、清掃時に災害が発生した場合を想定しました。

6年生のリーダーを中心に、高学年が優しく低学年を並べ、

真剣になかよし公園まで避難していました。

持久走記録会 高学年・低学年

11月4日(木)

秋晴れの気持ちのいい日になりました。

1限目は高学年、3限目は低学年が、それぞれ自分の目標に向けて

最後まで諦めないで走りきりました。

明日の3限目は、中学年の持久走記録会が予定されています。

あいさつ運動

10月15日(金)

生活委員が中心となって、あいさつ運動に取り組んでいます。今回は2年2組があいさつ当番で、明るいあいさつの声がこだましました。

ボランティア委員会では、毎月1日と15日にペットボトルのキャップやアルミ缶を集めています。今回もたくさんの子供たちが協力してくれました。