夏休み応募作品、応募票のダウンロードはこちら

夏休みの応募作品の応募票はこちらからダウンロードしてください。

PDF形式のファイルです。

すべてA4サイズで印刷し、適宜切り取って使用してください。

※作品に貼る際は、規定がありますので、夏休み前に配布した「夏休み応募作品のお知らせ」を読んでください。

地球温暖化防止活動にかんするポスター

交通安全標語

国土緑化運動・育樹ポスター

「社会を明るくする運動」作品コンテスト(標語の応募用紙)

JA共済全国小・中学生書道富山県コンクール

青少年読書感想文全国コンクール

「ごはん・お米とわたし」

「とやま県民家庭の日」に関する作品コンクール図画・ポスター

MOA美術館射水児童作品展

「ぼくらの夢帆船」帆船海王丸絵画コンクール

川の絵画コンクール

プール掃除を行いました

  昨年度、新型コロナ感染拡大防止策として水泳学習が行われませんでしたが、今年度は、1学期間に限り水泳学習を行う予定です。それに向けて本日(6月17日)上学年がプール掃除を行いました。4年生が溝掃除、5年生が更衣室やトイレ、プールサイドの床、そして6年生が大小のプール内をきれいにしました。

 6月22日(火)(予定)のプール開きが今からとても待ち遠しい子供の様子でした。

おやじの会 活動紹介

6月5日

なかよし公園の歩道橋下の側溝掃除

早朝、なかよし橋下の、側溝清掃をしていただきました。

先日なかよし橋の清掃ボランティアがありましたが、学校側の側溝がギッシリ詰まって、排水できない状態でした。泥を掻き出していただき、これからの梅雨の季節これでひと安心です。

6月6日

朝7時前後から、おやじの会の参加可能者7名+児童で、通学路の清掃をしていただきました。

偶数月の第一週目の土日で参加出来る方で行っていただけるそうです。

このように、おやじの会では、子供たちが地域の方々と触れ合う活動を企画しながら、子供たちの成長を見守ってくださっています。ありがとうございます。

SDGs って何?

 4年生では、総合的な学習の時間で「SDGs(Sustainable Development Goals)」(日本語訳は「持続可能な開発目標」)に取り組んでいきます。

 そこでまず、「SDGsっていったい何?」と思っている子供たちに、双六を使って知ってもらえるようにしました。特定のマスに止まるとクイズが出題されます。例えば、「世界の平均寿命は何歳でしょう? A:50歳・B60歳・C70歳」「次のうち再生可能なエネルギーはどれですか? A石油・Bガス・C太陽光」「温暖化は主に大気中の特定のガスの増加によって引き起こされますが、そのガスとは、次のうちどれですか? Aオゾン・B二酸化炭素・Cマスタードガス」など、17の達成目標項目に対して数問ずつ用意されています。それぞれについて楽しくかつ真剣に考えている姿が見られました。

 この活動を通して、今後の自分たちの将来に向けて、主体的に考える子供たちに成長してくれるよう期待します。