ふれあいコンサート

黒川邦楽院と射水正声民謡会の方々に演奏会を行っていただきました。

箏や尺八などによる「さくら変奏曲」や「春の海」、「越天楽」など上学年の音楽で学ぶ曲をご披露いただきました。そのほか、人気アニメ「鬼滅の刃」の主題歌「紅蓮華」も演奏していただきました。普段では味わえない貴重な演奏に、子供たちは聞き入っていました。

また、伝統的な民謡「こきりこ節」や「ソーラン節」などを披露していただきました。唄や三味線、太鼓、踊りまで見ることができ、日本の伝統に触れることができました。

県民一斉防災訓練ーシェイクアウトとやまー

大きな地震が起こることを想定し、訓練に取り組みました。

正しい身の守り方(初期行動)の3つのポイントを学び、訓練で確かめました。

自然災害はいつ起きてもおかしくありません。「自分の命は自分で守る」ために必要な意識と知恵を、しっかり身に付けていきたいと思います。

令和3年度2学期スタートです

静かだった学校に、元気な顔が戻ってきました!

教職員一同、うれしい気持ちでいっぱいです。

コロナ禍の新学期、できる限りの対策をし、安心・安全な生活を送っていけるよう努力していきます。今学期もよろしくお願いいたします。

教室では、落ち着いて式にのぞむ姿が見られます。
各クラスの代表児童が、カメラに向かって2学期の目当てを話します。