体育委員会企画 障害物競走

 コロナウイルス感染症予防のため、運動不足になっている児童がいるということで、5・6年生の体育委員がアイディアを出し合い、ミニハードルやフラフープを利用してジャンプしたり、ボールを持って走ったり、肋木に登ったりするなどして様々な運動に親しめる障害物競走を企画しました。また、上級コースと初級コースを設け、自分に合った好きなコースを選べるように工夫していました。今日は、長休みを利用して1~2年生が体験しました。明日、明後日と3~6年が行う予定です。楽しいひと時を過ごすことができました。

子供の不安解消のためのサイト紹介

分散登校が始まりました。元気な子供たちの姿を見られて、教職員一同、喜んでいます。
 新型コロナウィルス感染症拡大により、子供たちを取り巻く環境も大きく影響を受けています。本格的な学校再開に向けて、期待もあれば、不安もあるのではないかと思います。
 各ご家庭で、不安解消のためにいろいろとご配慮されていると思いますが、専門機関が作成したサイトを紹介します。
 

①日本赤十字社
「新型コロナウィルス感染症に対する活動報告」
 http://campaign.jrc.or.jp/kansensho/
 ・「ウイルスの次にやってくるもの」 動画
  ・絵本アニメーション「ウイルスの次にやってくるもの」
   https://youtu.be/rbNuikVDrN4
 ・「感染症流行期にこころの健康を保つために」
   ~隔離や自宅待機により行動が制限されている方々へ~.pdf

②国立成育医療研究センター
 新型コロナウイルスと子どものストレスについて
 https://www.ncchd.go.jp/news/2020/20200410.html

家庭学習支援動画のケーブルテレビ放映時間について

 射水市内の先生方が作成された家庭学習支援動画が射水ケーブルテレビで放映されます。
 放映時間日と時間帯は次の通りです。
 小学校 5/25(月) 5/27(水) 5/29(金) 5/31(日)
 中学校 5/26(火) 5/28(木) 5/30(土)
 時間帯 9時00分 ~ 11時00分
 お子さんの家庭学習にぜひ、ご利用ください。

分散登校が始まりました

 春先からの長い休業期間を「ステイホーム」で乗り越え、学習時間や生活様式が今までと違っていても、子供たちは今の状況を理解して学校生活を送っています。

 閑静だった校舎内は、久しぶりに友達と会うことができた子供たちの活気で満ちています。3密を避けた形で、新しい学年での授業もスタートしたところです。少しずつ生活リズムを取り戻していけるようサポートしていきます。

【授業の様子】


5月18日以降の分散登校について(案内)

 本校の分散登校の日程等について案内いたします。詳しくはこちらをご覧いただきご確認ください。

 玄関先での密集を避けるため、お子さんが7時40分以降に学校に着くようにご自宅から出してあげてください。

 また、18日、19日の登校授業に際しての授業予定と持ち物については、本校ホームページの「各学年のお知らせ・活動紹介」に15日の15時以降に掲載いたします。