社会科 スーパーマーケットの見学

 子供たちは、社会科の学習でよく買い物をするお店を家族にインタビューしました。すると、近所のスーパーマーケットによく行くことが分かりました。

 何気なく買い物について行っている校区内のスーパーマーケットが、なぜ一番人気なのか実際に見学に行って確かめたり、店員さんに質問したりしました。

 子供たちは店長さんに疑問に思っていることをインタビューしました。すると、店舗によって商品の数が一万点以上を超えていることや、店内で魚をさばいてパックの商品にしていること、入り口には彩りのよい野菜や果物のコーナーを設け、お客さんにウキウキした気分で店内を回ってもらうようにしていること等を教えていただきました。スーパーマーケットでは、たくさんのお客さんに買い物をしてもらえるように、細やかな工夫がいろいろあることに驚いていました。

3年生 射水市消防本部を見学してきました

 11月30日(月) 3年生が社会の学習で射水市消防本部に見学に行ってきました。職員の方々が、消防本部の施設内を案内しながら丁寧に説明してくださったり、救急車や消防車を見せてくださったりしました。子供たちはいち早く現場に急行する様々な工夫を知るとともに、事故や火災から人々を守る仕事の大変さを実感していました。

3年生 校外学習に行ってきました

11月13日(金)3年生が校外学習に行ってきました。富山市民俗民芸村で昔の人々の暮らしぶりを見学したり、あいの風プロムナードを歩いて橋を渡ったり、フェリーに乗ったりしてきました。晴天にも恵まれ、仲良く、楽しい1日を過ごしてきました。

校内研究授業 スタート!

 6月16日(火)に4年2組にて算数、3年1組にて国語の研究授業が行われました。両クラスとも、自分の考えをしっかりともち、意欲的に学習に取り組む姿がとても印象的でした。
 本校では、今年度「主体的・協働的に学び、考えを深めていく子供の育成」を研究主題に掲げ取り組んでおります。確かな学力の育成に努めてまいります。