3月24日(水)令和2年度修了式を行いました

 3月24日(水)、春のうららかな日に令和2年度修了式を行いました。各学年の代表児童が修了証をいただきました。その様子をテレビ放送で各教室に放送しました。そして、櫻野校長先生から各学年のすてきなところや成長した姿を言っていただきました。
 また、永井先生からは春休み中の安全な過ごし方について気を付けることを教えていただきました。春休み中、交通ルールを守り交通事故に気を付けること、用水の水かさも増えてくるので用水に近づかないこと、火遊びはしないこと、不審者には近づかないこと、インターネットのトラブルに注意する等を再確認しました。さらに、新型コロナウイルス感染症への対応として、マスクの着用、外から帰宅した際の手洗いもしっかりするように指導されました。安全・健康に気を付けて、楽しい春休みを過ごしてほしいと思います。
 本年度、大きなけがや事故もなく、1年間を終えられることに、ご家庭、地域の見守り隊等のいろいろな団体様のご協力の賜物であると大変、感謝しております。今後も本校の教育活動にご支援・ご協力のほどよろしくお願いいたします。


 


 

 春休みを迎えるにあたって-新型コロナウイルス感染拡大への注意事項-(お願い)

 射水市教育委員会より、春休み中の新型コロナウイルス感染拡大防止に向けてのご協力へのお願いの文書を児童に配布しました。
 春休み中も引き続き感染拡大にご協力下さるようお願い申しあげます。配布した文書はこちらです。

3月19日(金)卒業式、68名の子供たちが巣立っていきました 

 穏やかな春の日に68名の卒業生が全員そろって立派に卒業していきました。どの子供たちの表情もとても輝いていました。たくさんの素敵な小学校生活の思い出と中学校への希望を胸に卒業していきました。卒業式後もなごりおしく校門前で写真を撮り合っていました。
 保護者の皆様、6年間、本校の教育活動にご理解・ご協力いただき、誠にありがとうございました。今後も変わらぬご支援のほどよろしくお願いいたします。

 3月10日(水)スマホ・携帯安全教室を行いました

 3月10日(水)、富山県地方法務局高岡支局の方をはじめ、人権擁護委員の方々、NTTdocomoの方々、射水市役所の方々を講師にお招きし、6年生を対象にスマホ・携帯安全教室を行いました。子供たちの生活の中で身近になってきているスマートフォンですが、正しい知識をもっていないと、思ってもいなかった犯罪に巻き込まれたり、自らが個人情報を漏らしてしまったりする可能性があることを具体的な事例を挙げて教えていただきました。
また、人権擁護委員の山崎先生から、「射水市子ども条例」について説明していただきました。辛い時には、遠慮せずに保護者の方や先生、友達、様々な相談機関に相談していいんだよということも教えていただきました。
 どちらも子供たちが健全な生活を送るために必要な知識で、よい学びの場になりました。講師の先生方、お世話いただいた方々、ありがとうございました。

3月4日(木) 卒業おめでとう集会を行いました

 3月4日(木)の5限目に全校で「卒業おめでとう集会」を行いました。今年度は、全校児童が一斉に体育館に集まらず、今年度、射水市より配備されたタブレット型パソコンを使ってTeamsでのリモート集会を行いました。
 卒業生が体育館に入場した後、1年生から順に体育館に来て、歌や寸劇をしたり、手作りのプレゼントを渡したりしていました。また、体育館にいる卒業生に在校生からの合唱を各教室からの歌声とメッセージを合わせて配信しました。どの学年も心のこもったものばかりでした。卒業までの素敵な思い出ができました。
 卒業生には、残り少なくなった小学校生活を有意義なものにしてほしいと思っています。