日本の楽器に親しもう(4年生)

4年生は、音楽の学習で日本の楽器、「こと」に親しんでいます。

基本的なことを学んだあとは、いよいよ演奏です。

一人ずつ、糸(弦)をはじいて ♪さくら の冒頭部分を演奏しました。よい音が響くと拍手が沸き起こりました。

雪上活動(5・6年生)

1月13日(木)、国立立山青少年自然の家へ校外学習(野外活動)へ行ってきました。

5年生は午前「かまくらづくり」、午後「チューブそり滑り」、6年生は午前「チューブそり滑り」、午後「クロスカントリースキー」を行いました。

雪が降ったり止んだりでしたが、活動終了近くになって猛吹雪に見舞われました。雪国の厳しさを体験するとともに、雪上活動を思う存分楽しむことができました。

5年生の活動

6年生の活動

3学期始業式・校内書初大会

 1月11日(火)令和3年度3学期がスタートしました。道路の積雪もなく、久々に友達に再開できる喜びに、登校してくる子供たちの足取りは軽やかに見えました。

 始業式の中で「福笑い」に挑戦する子供たちの様子に、各教室からは大きな笑い声が起き、校舎中に響き渡っていました。

 始業式に続き、3年生以上は体育館の凛とした雰囲気の中で、1・2年生は各教室で校内書初大会が行われました。冬休み中に練習に取り組んできた成果が発揮された作品は、力作ぞろいでした。