第1学期終業式

 第1学期の終業式が行われました。各学級の代表児童が1学期にがんばったことや夏休みの目当てを発表しました。

 校長先生からは、太閤山っ子の1学期の「ときめき」「きらめき」「はばたき」の姿が紹介され、児童一人一人が自分の1学期の姿を振り返ることができました。

 終業式後には、プール開放の約束と楽しい夏休みにするために気を付ける「太閤山レンジャーズ」の話を聞きました。

 充実した最高の夏休みになることを願っています。

第1学期 保護者懇談会

7月22日(月)と23日(火)の両日、13時半より保護者懇談会を行います。

保護者の方からお子さんの様子を聞かせていただくことで、よりよい成長につなげていきたいと考え、個別懇談の形式をとらせていただきます。

熱中症警戒アラートの出ている中ですが、お気をつけてご来校ください。

4年生 海洋教室に行きました

7月11日(木)に、海洋教室に行きました。1組と2組に分かれ、午前中はマスト登りと船内探索、午後からは、手旗信号と結索訓練を行いました。海王丸の船員の方の大きなかけ声を聞いて、徐々に大きな声で敬礼や人数報告ができるようになっていく姿は、まるで本物の船乗りのようでした。きまりや約束を守ること、集団行動をすること等、海洋教室で学んだことを今後の学校生活に生かしていきます。

6年生 夢と共に~自分の輝く未来に向かって~講演part2

10日(水)総合的な学習の時間「夢と共に~自分の輝く未来に向かって~」に医師である畝さんをゲストティーチャーとしてお招きし、仕事や夢についてのお話をしていただきました。

医者の一日の仕事の流れや、医者としての役割について以下の3つの視点で話をしてくださいました。

①患者さんの命を助ける、病気を治す

②患者さんの生活の質(QOL)を守る。

③患者さんの自分の望むような最期を迎えるサポート

医者は単に、人の命を助けるだけの仕事ではないということに、興味深く聞き入っている子供たちがいました。

また、畝さん自身の職業選択について、医師になるまでの過程を教えていただきました。高校生のときに見た映画がきっかけで今の仕事を選んだそうです。

このように、きっかけはどこにあるのか分からないので、一つ一つの出会いを大切にしていってほしいとメッセージをいただきました。

さらには、なぜ、いろいろな科目を勉強するのかと問いかけられ、その答えとして、自分の可能性を潰さないために、選択肢を増やしていくためにと教えてくださいました。子供たちには、今やるべきことにしっかり取り組み、輝く未来に結び付けてほしいと思います。

6年生 夢と共に~自分の輝く未来に向かって~講演

4日(木)総合的な学習の時間「夢と共に~自分の輝く未来に向かって~」に企業経営者である棚元さんをゲストティーチャーとしてお招きし、仕事や夢についてのお話をしていただきました。

夢の叶え方には原理原則があり、

①目標を達成するために日々の行動目標を設定すること

②その道のプロに相談できる環境を自分で作ること

③目標を周りに宣言し、協力者・応援者を増やすこと

以上、3点が特に大切だと教えていただきました。夢をもった上で、日々の行動を大切にし、その夢を周りに伝えていくことで夢に近づくというお話をしていただきました。

一つでも多くのことを自分の将来に生かそうと、棚元さんの話を真剣に聴き、メモをとる姿が見られました。

講演の後の質問タイムでは、

「輝く未来とは何だと思いますか」「どうやって夢をつくったらいいですか」「大変だったときや苦しいときは何をしていましたか」など、たくさんの質問に答えていただきました。

子供たちにとって学びの多い、有意義な時間となりました。

避難訓練(津波を伴う地震)

 7月1日(月)の縦割り清掃時に、災害(地震後に津波)が発生した場合の避難訓練を行いました。避難の仕方や避難経路が分かり、自分で自分の命を守れるように、「お・は・し・も」の約束を守って落ち着いて避難することができました。6年生のリーダーが、縦割り清掃班のメンバーを2階にしっかりと誘導していました。