連休明け、第1回サンシャイン集会を行いました。エントリーした子供たちがそれぞれの特技を披露し、みんなから大きな拍手をもらいました。「次は、こんなことを披露してみたい!」と、意欲的な子供がたくさんいました。









連休明け、第1回サンシャイン集会を行いました。エントリーした子供たちがそれぞれの特技を披露し、みんなから大きな拍手をもらいました。「次は、こんなことを披露してみたい!」と、意欲的な子供がたくさんいました。









木曜日の昼休みの後は、太閤山っ子タイムです。
今週は、~はばたきタイム~です。
今日は、運動会も近いので、色団毎に、ラジオ体操をしました。
「大きく動かす」「伸ばすところはしっかり伸ばす」「止めるところはきちんと止める」
の3つのポイントを意識して行いました。
一緒に運動することで、さらに団の団結力が高まりました。




5年生は、社会科および総合的な学習の時間に、日本人の主食である米作りについて学習を進めています。
本日はその学習の一環として、橋下条長寿会の皆様をお迎えし、田植えから稲刈りまでの米作りについて教えていただきました。
子供たちはメモをとりながら真剣に話を聞き、米作りで大切なことや苦労する点について深く学ぶことができました。
来週予定している田植えに向けて、子供たちの意欲がさらに高まったように感じられる有意義な時間となりました。

