家庭科で、調理実習をしました。
今日することは、鍋で火加減と時間を調節しながらご飯を炊くこと、煮干しでだしを取って味噌汁をつくることです。
学校支援コーディネーターの方2名に、所々でアドバイスをいただきました。ちょっとお焦げができた白米と、大根、油揚げ、ネギの入った煮干しだしがきいた味噌汁は、とてもおいしかったです。今度は家族のためにつくってあげたいですね。
2組の調理実習は、14日(金)の予定です。




家庭科で、調理実習をしました。
今日することは、鍋で火加減と時間を調節しながらご飯を炊くこと、煮干しでだしを取って味噌汁をつくることです。
学校支援コーディネーターの方2名に、所々でアドバイスをいただきました。ちょっとお焦げができた白米と、大根、油揚げ、ネギの入った煮干しだしがきいた味噌汁は、とてもおいしかったです。今度は家族のためにつくってあげたいですね。
2組の調理実習は、14日(金)の予定です。




11月11日(火)に社会科の学習で射水消防署へ見学へ行って来ました。
火事が起こった際に、一分一秒でも早く現場にかけつけるためにたくさんの工夫や備えがされていることを学びました。
実際に消火活動をする際の道具を持たせてもらったり、消防車や救急車の中を見せてもらったり、特別な体験をさせていただきました。
見学での学びをこれからの学習に生かしていきます。
快くたくさん教えていただいた射水消防署のみなさん、引率補助をしてくださった地域ボランティアのみなさんありがとうとございました。





計算カードを並べて、足し算のひみつを見付けました。ひみつを使えば、早く正しく計算できそうです。


繰り下がりのある引き算では、2つの方法を見付けました。式に合わせて、早く正しくできる方法を選べるといいね。

今日から新しい場所の清掃をします。
これまでの場所から次の場所にグループで移動。リーダーから仕事分担を聞いて、早速仕事です。


反省会。「今日のがんばり賞は○○さんです。わけは、すみっこのほこりも丁寧に取っていたからです。」

10月のはばたきタイムは、縦割り班で「ばくだんゲーム」を行いました。
頭の上から体をそって、ばくだん(ボール)を渡し、音楽が止まったときに、ばくだんを持っていた人が『太閤山小学校』のよいところを発表しました。
「学校がきれい」「グラウンドが広い」「給食がおいしい」「中庭のビオトープに生き物がたくさんいて、楽しい」などの意見が出ました。
来月も、楽しく仲よく運動しましょう。


4年生の国語科では、話し合いについて勉強をしています。
クラスを「司会グループ」「参加者」「提案者」の3つに分けて、自分たちで決めた議題について話し合いを深めていきました。



「他に意見はありませんか。それでは、相談時間を3分間取ります。決め方について話し合ってください」「○○○を提案した□□さんに質問です」等、役割を意識しながら話し合う姿がたくさん見られました。
10月29日に、2年生全員で町たんけんに行きました。
太閤山相撲場と、太閤山コミュニティセンターに行きました。太閤山相撲場の歴史について学んだり、秋の自然を探したりと、学びの多い時間を過ごしました。子どもたちは、身近な場所にある新たな発見に目を輝かせ、地域の魅力に気づくことができました。
地域の方々のご協力のもと、貴重な体験を通して、子どもたちの学びがより深まったことを感じます。



10月24日に来年度太閤山小学校に入学予定の年長さんを迎え、入学説明会と交流活動を行いました。
5年生は準備の段階から「どうしたら喜んでくれるかな?」「どんな遊びが楽しいかな?」と年長さんの目線に立って考え、工夫を凝らして遊びを計画しました。当日は、年長さんが笑顔になってくれるよう、一生懸命に関わる姿が見られました。
交流の中で、年長さんから「楽しかった」「いっしょに遊べてうれしい」と声をかけてもらい、5年生もとても嬉しそうな表情を見せていました。
年長さんと関わる姿からは、来年最高学年となることへの期待と自覚が感じられました。6年生になるのが楽しみです。




10月23日(木)、6年生が校外学習で岐阜県の世界遺産「白川郷」へ行ってきました。
午前中は「白川郷合掌造り民家園」を見学しました。実際に昔の人々が暮らしていた合掌造りの家に入り、囲炉裏や農具などを見ながら、当時のくらしの様子を学びました。
午後は、白川郷の集落を散策しました。合掌造りの家々が立ち並ぶ美しい風景の中を歩きながら、自然と共に生きる人々の知恵や工夫を感じることができました。地元の名物を味わったり、お土産を選んだりと、楽しい時間も過ごしました。班ごとに協力しながら見学ルートを確認したり、メモを取り合ったりして、みんなで助け合いながら学びを深めることができました。
この校外学習を通して、歴史や文化を肌で感じることができ、子どもたちにとって貴重な体験となりました。今後の学習にもつなげていきたいと思います。






4年生の図画工作科の時間に、自画像を制作しています。
自分の顔のパーツや指をよく見て、じっくりと描き上げています。
「どの絵の具を混ぜ合わせると自分の顔色に近付くかな」「リアルな自分を描きあげるには濃淡を付けないと」など、話し合いながら進める様子が見られます。



