学校教育評価アンケート(令和7年度前期)の入力について

さて、早いもので、1学期もまとめの時期を迎えます。5月の学校だよりでお知らせしました「目指す子供像の達成に向けた行動計画(アクションプラン)」を中心に、学校ではさまざまな取組をしてきました。前期の取組について別紙にまとめましたので、お読みください。そして、アンケートにお答えいただき、そのご意見を後期に生かしたいと思います。

4年生 シーサー作り

6月26日(木)の5、6時間目、図画工作科でシーサー作りを行いました。講師には、川渕商店から先生をお招きして、土粘土を使用したシーサー作りの技法を学びました。

作り方の説明を受けた後は、一人一人が集中してシーサー作りに取り組みました。牙の数や眉毛、表情を工夫しながら作成することで、オリジナルのシーサーを作ることができました。

5年生 目当て達成に向けて水泳学習

6時間目、朝からの雨はすっかりあがり、太陽の日差しの中で水泳学習をしました。5年生の目当ては「クロール・平泳ぎで50m泳ぐ」ことです。1mずつ泳ぐ距離を伸ばす、そのための腕や足の動かし方、息継ぎの仕方、時間の限り練習です。

もっと長い距離を泳ぐこと、もっと速く泳ぐこと、各自の目当てで練習です。

6年生 今週初のプール!

今週は、6年生の水泳学習予定の月、火曜日は、天候のタイミング悪く、プールに入ることができませんでした。今朝も心配な空模様でしたが、5時間目は雲がきれて太陽が顔を出しました。「やったー、入れる!」

自分の目標に合わせて水泳の練習をした後は、ちょっとだけ自由時間です。逆立ちしたり、友達とじゃれ合ったり。

最後にバディで並び、全員がそろっているか確認です。

バディそろって大きな声で「1」「2」・・・全員、確実にプールからあがりました!

きらめきタイム「あわせてじゃんけん」

朝活動のきらめきタイムは、みんなのことをもっと知って、もっと仲よくなる時間です。きょうは「あわせてじゃんけん」をしました。

勝負が決まったときの、ふたりの指の数で、伝え合うことが決まります。

せーの、じゃんけんポン

チョキとパーだから、2+5=7 7は好きな乗り物を伝え合おう

隣の席の友達のことでも、初めて知ることはあるんだね。

楽しかったよ!国際交流

 6月19日(木)に、1年生と2年生を対象とした国際交流がありました。国際交流員のエミリー先生には、エミリー先生が住んでおられたアメリカのオハイオ州はどんなところかや、英語での挨拶や気持ちの表し方を教えていただきました。また、Hello songを歌ったりジェスチャーゲームをしたりして、楽しみました。

2年生 親子活動

6月22日(日)にパフォーマーハルキさんを迎え、親子活動を行いました。

ハルキさんのマジックショーを見たり、バルーン教室を受けたりして、親子で楽しい時間を過ごすことができました。普段の学校生活ではなかなか見ることのできないパフォーマンスに子供たちは大喜びでした。

パフォーマーハルキさん、企画、準備、運営をしてくださった学年委員の皆さん、本当に楽しい時間をありがとうございました。

聴く力パワーアップタイム

今日の朝活動は、聴く力パワーアップタイムです。

まず、「さるかに合戦」の話を聞きました。

次に、聞き取りワークシートに取り組みました。

答え合わせです。聴き方を身に付け、聴く力を高めたいです。