6月26日(木)の5、6時間目、図画工作科でシーサー作りを行いました。講師には、川渕商店から先生をお招きして、土粘土を使用したシーサー作りの技法を学びました。

作り方の説明を受けた後は、一人一人が集中してシーサー作りに取り組みました。牙の数や眉毛、表情を工夫しながら作成することで、オリジナルのシーサーを作ることができました。


6月26日(木)の5、6時間目、図画工作科でシーサー作りを行いました。講師には、川渕商店から先生をお招きして、土粘土を使用したシーサー作りの技法を学びました。
作り方の説明を受けた後は、一人一人が集中してシーサー作りに取り組みました。牙の数や眉毛、表情を工夫しながら作成することで、オリジナルのシーサーを作ることができました。
6時間目、朝からの雨はすっかりあがり、太陽の日差しの中で水泳学習をしました。5年生の目当ては「クロール・平泳ぎで50m泳ぐ」ことです。1mずつ泳ぐ距離を伸ばす、そのための腕や足の動かし方、息継ぎの仕方、時間の限り練習です。
もっと長い距離を泳ぐこと、もっと速く泳ぐこと、各自の目当てで練習です。
今週は、6年生の水泳学習予定の月、火曜日は、天候のタイミング悪く、プールに入ることができませんでした。今朝も心配な空模様でしたが、5時間目は雲がきれて太陽が顔を出しました。「やったー、入れる!」
自分の目標に合わせて水泳の練習をした後は、ちょっとだけ自由時間です。逆立ちしたり、友達とじゃれ合ったり。
最後にバディで並び、全員がそろっているか確認です。
バディそろって大きな声で「1」「2」・・・全員、確実にプールからあがりました!
「水中じゃんけん、じゃんけんポン」
水にもぐって、相手が何を出したか見えたよ!
朝活動のきらめきタイムは、みんなのことをもっと知って、もっと仲よくなる時間です。きょうは「あわせてじゃんけん」をしました。
勝負が決まったときの、ふたりの指の数で、伝え合うことが決まります。
せーの、じゃんけんポン
チョキとパーだから、2+5=7 7は好きな乗り物を伝え合おう
隣の席の友達のことでも、初めて知ることはあるんだね。
6月19日(木)に、1年生と2年生を対象とした国際交流がありました。国際交流員のエミリー先生には、エミリー先生が住んでおられたアメリカのオハイオ州はどんなところかや、英語での挨拶や気持ちの表し方を教えていただきました。また、Hello songを歌ったりジェスチャーゲームをしたりして、楽しみました。
1年生の目当ては、まずは水に慣れること。
みんなで小プールにうずまきを作ろう~
「輪の中を通ってね」自然に顔が水につくように・・・
6月22日(日)にパフォーマーハルキさんを迎え、親子活動を行いました。
ハルキさんのマジックショーを見たり、バルーン教室を受けたりして、親子で楽しい時間を過ごすことができました。普段の学校生活ではなかなか見ることのできないパフォーマンスに子供たちは大喜びでした。
パフォーマーハルキさん、企画、準備、運営をしてくださった学年委員の皆さん、本当に楽しい時間をありがとうございました。
今日の朝活動は、聴く力パワーアップタイムです。
まず、「さるかに合戦」の話を聞きました。
次に、聞き取りワークシートに取り組みました。
答え合わせです。聴き方を身に付け、聴く力を高めたいです。
6月17日(火)にプール開きを行いました。
全校児童がプールサイドに集まり、プールを安全に使うためのきまりを確認し、6年生の模範遊泳を見て、水泳学習への意欲を高めました。
この日に向けて、4、5、6年生が全校のために一生懸命に掃除をしてくれたので、ピカピカのプールで学習することができました。
事故なく、児童一人一人が目標を達成できるように、しっかりと水泳学習に取り組んでいきます。