6年 地域の歴史についての授業

10月16日に地域の方をゲストティーチャーとしてお招きし、私たちの住む町である、太閤山地区、橋下条地区、伊勢領地区の歴史について貴重なお話を伺いました。

昔の暮らしの様子や、地域の発展に関わった人々の努力、今も残る伝統や文化など、教科書だけでは知ることのできない「地域の人々の努力」に触れることができました。
子どもたちは、身近な場所にこんなにも深い歴史があることに驚き、興味津々で話を聞いていました。

今回の学びを通して、地域への愛着や誇りを感じるとともに、これからの社会を担う一人として、地域を大切にしていく気持ちが育まれたように思います。

お忙しい中、子どもたちのために温かく丁寧にお話しいただいた先生方に、心より感謝申し上げます。

児童感想より「伊勢領は、三重県の伊勢神宮が由来だと知った。白馬の話、なぜ黒馬がいるかの話がおもしろかった」「伊勢領は昔、馬や牛を使いながら田んぼ作りをしていたこと、昭和時代には、食料や水がなかなか手に入らないこともあったと知った」「伊勢領の町を大切にしていきたい」

児童感想より「橋下条は昔、海だった。今いるところが昔は海だったと知ってびっくりした」「江戸時代に橋下条という言葉ができた。水がなくて、たくさんのため池を利用していたと知った。橋下条の歴史をもっと知りたくなった」「僕の住んでいる橋下条地区はこんなに素敵で、いろいろなものがあって、いい場所だと分かった」

児童感想より「昔の太閤山は、アパートは2階建てだったり横につながっていたり、今はあまりない建物があったと分かった」「昔は寄せ集めの町で、互いに顔が分からなかった。それを改善するために住民運動会等の様々な取組をしたことを知った。今も様々な人が住んでいるので、あいさつを交わして互いの顔を知り合うようにしていきたい」

5年 福祉について学ぶ授業

10月16日、社会福祉協議会の方と包括支援センターの方をお招きして、福祉について学びました。「ふだんのくらしのしあわせ」を大切にする福祉の考え方にふれ、誰もが安心して暮らせる社会づくりについて考える機会となりました。
日々の生活の中にある“しあわせ”を見つめ直す、貴重な学びでした。

きらめきタイム「質問ジャンケン」

今日のきらめきタイムでは、「質問ジャンケン」に取り組みました。この活動では、ジャンケンに勝った人が相手に「好きな食べ物は?」「好きな動物は?」などの質問をし、相手の好きなものやその理由を聞きます。

子どもたちは、友達の話に耳を傾けながら、「そんな理由があるんだ!」「自分と同じだ!」と新しい発見をしたり、共感したりしていました。自分の思いを伝えること、相手の思いを受け止めることを通して、互いのことをより深く知ることができました。

このような活動を通して、子どもたちは「違いを認め合うこと」「相手の気持ちに寄り添うこと」の大切さを学んでいます。今後も、他者理解を深める取組を大切にしていきます。

5年 歯周病予防教室

10月10日に歯周病予防教室を行いました。

今回の教室では、まず歯周病と歯肉炎の違いについての説明を聞きました。次に、歯の染め出し体験を通じて、磨き残しのチェック、正しいハミガキの方法とデンタルフロスの使い方の実技指導等、日々のセルフケアに役立つ内容を教えていただきました。

児童からは、「染め出しで自分の磨き方のクセが分かった」「フロスの使い方を初めて知った」などの声が寄せられ、予防への意識を高めるきっかけとなりました。

2年生 EXPO in 太閤山

 10月4日、学習の発表会が行われました。

 2年生はEXPO in 太閤山という題にちなんで「日本」「フランス」「エジプト」「アメリカ」「北極」「中国」に縁のある動物や建造物を全身で表現しました。

 2年生一丸となり、練習の成果を精一杯出している姿に心打たれる方も多かったのではないでしょうか。2年生はこの日のために、たくさんの時間をかけて練習に取り組んできました。個性豊かで、それぞれの思いが強い学年であるからこそ、本番を迎えるまで成功するかどうか不安もありました。しかし、その一人ひとりの思いが形となり、当日は見事にやり遂げてくれました。

 子どもたちの感想からは、「緊張したけれど、最後までやり遂げることができて嬉しかった」「自分の目当てに向かって頑張ることができた」といった達成感に満ちた言葉が多く聞かれました。このような経験を通して、一人ひとりが自信を深め、大きく成長していることを実感しています。

1年生 校外学習

10月10日、1年生はファミリーパークへ校外学習に行きました。ファミリーパークにいる生き物の様子を観察したり、ヤギやモルモットと触れ合ったりして、いろいろな生き物と仲よしになりました。お昼は芝生広場でおうちの人に作ってもらったお弁当をおいしく食べました。お天気もよく、友達と仲よく楽しく1日を過ごしました。

1年生 おむすびころりん

 初めての学習の発表会で、1年生は「おむすびころりん」を力いっぱい演じました。みんなの気持ちを一つにして練習してきた成果を発揮できたことで、子供たちは大きな自信をもつことができたと思います。ステージ発表後の笑顔が輝いていました。

 振り返り(子供たちの絵日記から)

 ・みぶりをつけて、れんしゅうよりも大きなこえでいえました。きんちょうしたけれど、たのしくできました。おひるごはんはおむすびでした。

 ・ジャンプのとき、とてもきんちょうしたけれど、がんばりました。おむすびころりんがとてもたのしかったです。とてもじょうずにできました。

 ・がっきをがんばりました。きんちょうしたけれどがんばりました。みんなにおむすびのおどりがじょうずだったよといわれてうれしかったです。

・フラフープをたくさんまわせてうれしかったです。ともだちと大きなこえでセリフをいうことをがんばりました。ほんばんうまくできました。

4年生 発表「Save the earth ~みんなで守る美しい未来~」

学習の発表会では、4年生になってから学習に取り組んでいる「環境問題」について、劇を交えた発表に挑戦しました。見ている人に興味をもってもらえるように大きくはっきりとした声で発表するなど、演技力を磨いてきました。合唱は、「世界が一つになるまで」で強弱をつけることを意識して本番までに何度も練習に取り組みました。みんなで心を一つにして取り組んできた学習の発表会は大成功に終わり、最後はたくさんの笑顔であふれていました。

【子供たちの振り返り】

・心に残ったことは、1ヶ月間、1場面の人たちで協力したり予行練習の振り返りでもっとよくなることを話し合ったりしてがんばったことです。本番では今までで一番いい演技になり、とてもうれしかったです。

・一人一人が意識して台詞を大きくはきはき言っていて、とてもいいと思いました。最後まで楽しくできて、自分の思い出が増えました。

・学習の発表会でたくさんの人に環境問題のことを伝えることができてよかったです。もっと環境チャレンジ10のようなことをして、環境に優しい行動をして地球の環境をよくできたらいいと思いました。

聴く力パワーアップタイム 6回目

今日のお話は「つるのおんがえし」

先生の読み聞かせを放送で聴いてから、プリントに挑戦しました。

「若者が助けた動物は何?」「娘と若者がした約束は何?」「布を織るときの音はどんな音でしたか」

この時間は学校中の廊下がシーンとなってお話に聴き入ります。

みなさん、全問正解できましたか?