津波を伴う地震の 避難訓練

今回の訓練は、清掃時に、地震や津波が起こったとき、避難経路が分かり、命を守るために自分で考えて行動できることを目標に行いました。

清掃は、縦割り班ごとにいろいろな場所にいます。緊急地震速報が聞こえたら、窓から離れて、頭と体を守りながら落ち着いて待ちます。

揺れが収まったら、津波のおそれがある場合は、2階に避難します。縦割り班で並び、2階に行ったら、1階に教室のある1,2年生は、2階の決められた部屋へ、3年生以上は自分の教室に行きます。6年生は、1、2年生を送ってから教室に戻ります。

各教室へ行ったらバディで並び、担当の先生が人数を確認します。訓練が終わるまで、落ち着いて、静かに待つことができました。

5年生 親子活動

 6月29日(日)の親子活動で、ガラスアクセサリー作りを行いました。どのようにガラスを組み合わせて作ろうか親子で話し合いながら楽しそうに作る様子が見られました。一人一人丁寧に作り、オリジナリティー溢れる作品ができあがりました。

 これまで準備してくださった学年委員の皆様、ありがとうございました。できあがった作品が届くのが楽しみです。

学校教育評価アンケート(令和7年度前期)の入力について

さて、早いもので、1学期もまとめの時期を迎えます。5月の学校だよりでお知らせしました「目指す子供像の達成に向けた行動計画(アクションプラン)」を中心に、学校ではさまざまな取組をしてきました。前期の取組について別紙にまとめましたので、お読みください。そして、アンケートにお答えいただき、そのご意見を後期に生かしたいと思います。

4年生 シーサー作り

6月26日(木)の5、6時間目、図画工作科でシーサー作りを行いました。講師には、川渕商店から先生をお招きして、土粘土を使用したシーサー作りの技法を学びました。

作り方の説明を受けた後は、一人一人が集中してシーサー作りに取り組みました。牙の数や眉毛、表情を工夫しながら作成することで、オリジナルのシーサーを作ることができました。

5年生 目当て達成に向けて水泳学習

6時間目、朝からの雨はすっかりあがり、太陽の日差しの中で水泳学習をしました。5年生の目当ては「クロール・平泳ぎで50m泳ぐ」ことです。1mずつ泳ぐ距離を伸ばす、そのための腕や足の動かし方、息継ぎの仕方、時間の限り練習です。

もっと長い距離を泳ぐこと、もっと速く泳ぐこと、各自の目当てで練習です。

6年生 今週初のプール!

今週は、6年生の水泳学習予定の月、火曜日は、天候のタイミング悪く、プールに入ることができませんでした。今朝も心配な空模様でしたが、5時間目は雲がきれて太陽が顔を出しました。「やったー、入れる!」

自分の目標に合わせて水泳の練習をした後は、ちょっとだけ自由時間です。逆立ちしたり、友達とじゃれ合ったり。

最後にバディで並び、全員がそろっているか確認です。

バディそろって大きな声で「1」「2」・・・全員、確実にプールからあがりました!

きらめきタイム「あわせてじゃんけん」

朝活動のきらめきタイムは、みんなのことをもっと知って、もっと仲よくなる時間です。きょうは「あわせてじゃんけん」をしました。

勝負が決まったときの、ふたりの指の数で、伝え合うことが決まります。

せーの、じゃんけんポン

チョキとパーだから、2+5=7 7は好きな乗り物を伝え合おう

隣の席の友達のことでも、初めて知ることはあるんだね。

楽しかったよ!国際交流

 6月19日(木)に、1年生と2年生を対象とした国際交流がありました。国際交流員のエミリー先生には、エミリー先生が住んでおられたアメリカのオハイオ州はどんなところかや、英語での挨拶や気持ちの表し方を教えていただきました。また、Hello songを歌ったりジェスチャーゲームをしたりして、楽しみました。