10月のはばたきタイムは、縦割り班で「ばくだんゲーム」を行いました。
頭の上から体をそって、ばくだん(ボール)を渡し、音楽が止まったときに、ばくだんを持っていた人が『太閤山小学校』のよいところを発表しました。
「学校がきれい」「グラウンドが広い」「給食がおいしい」「中庭のビオトープに生き物がたくさんいて、楽しい」などの意見が出ました。
来月も、楽しく仲よく運動しましょう。


10月のはばたきタイムは、縦割り班で「ばくだんゲーム」を行いました。
頭の上から体をそって、ばくだん(ボール)を渡し、音楽が止まったときに、ばくだんを持っていた人が『太閤山小学校』のよいところを発表しました。
「学校がきれい」「グラウンドが広い」「給食がおいしい」「中庭のビオトープに生き物がたくさんいて、楽しい」などの意見が出ました。
来月も、楽しく仲よく運動しましょう。


4年生の国語科では、話し合いについて勉強をしています。
クラスを「司会グループ」「参加者」「提案者」の3つに分けて、自分たちで決めた議題について話し合いを深めていきました。



「他に意見はありませんか。それでは、相談時間を3分間取ります。決め方について話し合ってください」「○○○を提案した□□さんに質問です」等、役割を意識しながら話し合う姿がたくさん見られました。