理科の学習では、影の動きから太陽の位置を調べるために、観察を行いました。
9時、11時、13時の3回、外に出て観察しました。方位磁針を北に合わせること、同じ場所で影の観察記録を記入することに気を付けて、観察することができました。「太陽は影の反対側にいるはず」など、学習したことを呟きながら影と太陽の位置を記録する子供の姿が見られました。学んだことを繋げて学習していることが伝わってきます。




理科の学習では、影の動きから太陽の位置を調べるために、観察を行いました。
9時、11時、13時の3回、外に出て観察しました。方位磁針を北に合わせること、同じ場所で影の観察記録を記入することに気を付けて、観察することができました。「太陽は影の反対側にいるはず」など、学習したことを呟きながら影と太陽の位置を記録する子供の姿が見られました。学んだことを繋げて学習していることが伝わってきます。




家庭科の時間に「ゆでいも」の調理実習を行いました。初めて包丁やピーラーを使う子供たちもいましたが、一人一人が一生懸命に取り組んでいました。
宿泊学習に向けて、ジャガイモのゆで方を学び、「おいしいカレーができそう」と期待を膨らませる様子も見られました。
みんなで協力して作ったゆでいもは格別の味だったようで、「おいしかった!」とうれしそうに話していました。



